第3回チーム対抗ポケサーUNITE大会 参加申請と概要



こんにちは、チーム対抗ポケサーUNITE大会運営です。

先日お知らせしました通り、1月8日に第3回チーム対抗ポケサーUNITE大会を開催いたします。つきましては、参加を希望される皆様には本要項を読んでいただき、参加申請をして頂きたいと思います。

また、質問等ございましたら主催、または大会のTwitterアカウント( @pokecir_UNITE )までお願いします。

 

 

 

 

スケジュール

1月8日

11:00 全体集合

11:20 マッチング公開

11:30 予選第1試合開始

11:55 予選第2試合開始

12:20 予選第3試合開始

〜昼休憩〜

13:40予選第4試合開始

14:05予選第5試合開始

14:30 予選第6試合開始

14:55 予選第7試合開始(片方のブロックは休憩時間)

15:30 準々決勝開始

15:55 準決勝開始

16:20 決勝開始

17:30 全行程終了予定

 

※予選の試合数及び決勝開始時刻は参加チーム数によって前後する可能性があります。

 予めご了承下さい。

 

参加資格

  • 大学に属するポケモンサークルの一員であること              (但し、OB、OGも含む)                          (チーム内全員が同じポケモンサークルの出身でなくとも構いません)
  • 日本語の読み書きでのコミュニケーションが可能であること
  • 大会運営が指定するアプリケーション「Discord」を通じて大会運営と意思疎通を取れること
  • 大会運営の指示に従うことができること
  • 大会運営による配信や他参加者の配信に映ることを了承できること      (参加者の方で個人配信をされる場合は、許可はいりませんので是非配信してください。)

 

使用するソフト

Nintendo Switchスマートフォン版「ポケモンユナイト」の最新バージョン

 

試合方式

カスタムバトル-テイア蒼空遺跡

以下のボタンよりカスタムバトルを開いてください。

※テイア蒼空遺跡(ドラフトモード)は使用しません。ご注意ください。

※カスタムルール[全もちものグレードMAX/もちもの全解放/ユナイトライセンス全解放/バトルアイテム全解放]

但し、ポケモンサポートメダルの使用は禁止とします。

 

砂浜側か草原側かは各試合前にDisocrd内で代表者にダイスを振っていただき、大きい数が出た方に選択権を与えます。カスタムバトルで上側に並んだチームが草原、下側に並んだチームが砂浜になります。

 

試合の流れ

試合開始前にマッチアップ、及び使用するテキストチャンネルを指定します。

運営から、部屋番号を貼るチームを指定しますので、そのチームの代表者は指定されたテキストチャンネルにメンション付きで番号を貼ってください。これはリーグ戦を行う際に誤った部屋に入ることを防ぐためです。

トラブルが発生した場合も、番号を貼るテキストチャンネルを利用してください。

試合が終了した場合、指定された結果報告チャンネルに試合結果を書いてください。

 

大会形式

全試合共通して、使用ポケモン、持ち物、バトルアイテム、最初に行くエリアの途中変更は問題ありません。また、チーム内であれば対戦するプレイヤーを変更しても構いません。

予選ブロック:ブロック別リーグ戦(2ブロック上位3抜け)

 ※予選ブロックは点数を記録する都合上、降参しないようお願いします。

  勝ち数→(直接対決)→合計得点で予選抜けを決定いたします

 

本戦ブロック:シングルイリミネーショントーナメント方式

・本戦1回戦から本戦準決勝戦までのマッチ:一本先取[BO1]

・本戦決勝戦のマッチ:二本先取[BO3]、1BAN

※決勝戦の第1試合で負けたチームは、勝ったチームに対し使用禁止ポケモンを一体指定して第2試合を行います。第2試合で決着がつかない場合は、第2試合で負けたチームは勝ったチームに対し使用禁止ポケモンを一体指定して第3試合を行います。第3試合を行う際、第1試合で勝ったチームは第1試合終了時に使用禁止されたポケモンを使うことはできません。また、相手に使用を禁止したポケモンを自分のチームで使っても大丈夫です。

 

<BO3 1BANの具体例>

AチームとBチームが対戦し、第1試合はAチームが勝ち、この時BチームはAチームに対してヨクバリスの使用を禁止した。第2試合でBチームが勝ち、この時AチームはBチームに対してルカリオの使用を禁止した。この時、第3試合ではAチームはヨクバリスを使えず、Bチームはルカリオを使えない。

 

エントリー方法

5~7人のチームエントリーとなります。

エントリーは以下のURLからお願いします。

尚、代表者は必ずDiscordの名前とハンドルネームを一致させるようにお願いします。(但し、ユナイト内の名前と一致させる必要はありません。)

また、公序良俗に反する名前での申請はお控え頂きますよう、宜しくお願い致します。

予選ブロックからカメラマン視点で配信を行う予定ですので、配信を希望しない場合は一言コメントにその旨を書いてください。

 

第3回チーム対抗ポケサーUNITE大会 参加申請フォーム - Google フォーム

 

 

 

 

エントリー期間

12月31日(土) 23:59まで

 

試合中のトラブルについて

試合開始時のエラー、回線落ち、使用禁止ポケモンの使用が確認されたチームは、リスポーンエリアから出ず、大会運営、対戦相手に速やかに連絡を入れて、そのまま待機してください。

運営による確認が取れ次第、1試合に1度までやり直しを認めます。

但し、リスポーンエリアから出たことが確認された場合はやり直しを認めず、そのまま試合を進めてください。

試合途中で発生したトラブルについては一切対応しかねます。よろしくお願いします。

また、誤ったスタジアムで対戦を始めた場合も上記の通りにやり直しを行ってください。ペナルティは特に設けませんが、大会進行に著しく影響を与える場合は何かしらの措置を加えることをご了承ください。

 

<やり直しを認める例>



 

<やり直しを認めない例>



 

ペナルティ事項

  • 運営の指示に従わない
  • 試合中、試合終了後、大会終了後の誹謗中傷
  • その他悪質な行為

以上の事が確認された場合、第4回以降の大会の参加を禁止する他、所属サークルへの報告を致します。

 

本大会における不具合が発生しているポケモンの扱いについて

公式から不具合について言及がされない限り本大会での不具合が発生しているポケモンの使用は可能とします。

意図的な不具合の使用はお控えいただきますよう、よろしくお願いします。

 

また、今後大会までに追加されるポケモンについて上記のようなことが発生した場合は改めてお知らせいたします。

 

運営一覧

主催

・シロ(フラワーギフト)

 Twitter:@shiro2981

運営(敬称略)

・クロサナ(ひよポケ)

・レイ(pokerikadai)

・シュガマル(ひよポケ)

・あなな(中ポケ)

・Mn(SPL)